コリアンクッキング「ジョンキョンファスタジオ」
トップへもどる ご連絡

最新情報
韓国料理教室
韓国料理レシピ
ジョンキョンファスタジオについて
ジョンキョンファ プロフィール
 
ジョン・キョンファの料理教室
キョンファ's ダイアリー
韓国食材と調味料
ジョンキョンファ著書
ジョン・キョンファ プロフィール
ジョン・キョンファのおすすめサイト
 

最新のNEWS
バックナンバー
フリー・エンジョイクラスフリー・スタンダードクラス基本料理・実習コース本格料理・味わいコースA本格料理・味わいコースC本格料理・味わいコースD宮中料理・知って味わうコース夏の味わい単発講座「スープ料理」夏野菜のキムチ講座キムチ講座手づくりキムチ合宿コリアンサロンメディア出演韓国ツアー神楽坂女声合唱団イベント

2008.11:「手づくりキチ強化合宿」

毎年恒例の「手づくりキチ合宿」が、11月14日(金)、15日(土)の1泊2日で行われました。
6年連続参加のSさんはじめ、2〜3回目のリピーター、そして遠方からいらした仲良しグループなど
多彩なメンバーが大集合!!キチをおいしく漬けられそうな予感。。。です(*^-^*)

晴天に恵まれ、合宿場所(清里)まで約2時間。。。紅葉をたのしみながらのバス移動でした。

「みなさんとても意欲的なので、きっとおいしくキチが漬けられますよ!頑張りましょう!!」と
心強いキョンファ先生の朝の挨拶で合宿開始となりました。


ロッヂで私たちを出迎えてくれたのは、なっ、なんと200kgちかい白菜の山。。。
白菜の山
白菜干しの作業開始!
着くやいなや、まずは白菜干しの作業です。
今年もおいしい高原白菜が準備されました。
白菜を1/4に切って、天日に干します。
白菜を割る
白菜に切れ込みを入れる 切るのは単純なようですが、ちょっとしたコツがあります。
「すごくみずみずしくて美味しそうな白菜ですね!」と、
言いながら丁寧に割り方の説明をするキョンファ先生。
白菜を前に1枚!!
白菜がど〜んと並び。。。さすがに55株の白菜は圧巻です!!
おいしそうな白菜を前に記念に1枚。
11月中旬とは思えないほどの射すような日差しの中。。。
みなさんで協力しながら、55株の白菜が4つ割りになった瞬間です。
チが美味しく漬けられますように!はじめの一歩の終了で〜す(=^0^=)/


昼食は甲州名物「ほうとう」を、お腹いっぱいいただきました。
ほうとうを食べるのが初めてという方も「おいしいですね!」と満足気!


午後は「キチ講座」。しばしお勉強Timeです。
キムチ作りの工程やキムチの歴史など、脱線話も交えながらの講義でした。
講義を聴くみなさん
冗談を交えての講義
 
早朝出発の上、昼食後の満腹状態での講義でしたが、熱心なみなさんの姿勢に意気込みを感じます。。。

講義の終盤。。。
スタジオで漬け込み持参した食べごろキムチを取り出したキョンファ先生。
「うわ〜、すごくおいしそう!!」「いい香り〜(*^-^*)」と、皆さんの目が一気に輝きます。
切り方を説明し、切ったキムチは、もちろん試食を。。。「おいしい〜!!」「これなんだよ、これ!!」と大絶賛。
キムチの切り方の説明 切ったそばから、皿が空っぽになってしまうほどの大盛況ぶり。
キムチの試食
切りたてのキムチ
みなさんρ(^0^ )いい笑顔です!
「おいしいでしょう!!みなさんもこの合宿でおいしいキチが作れるように頑張りましょうね!!」と、
みなさんに気合いをいれる?!先生でした。



<塩漬けの作業>しっかりと講義も聞いた上で、いよいよ本格的な作業の開始となりました。
チ作りでは、もっとも重要!!と言える白菜の塩漬け(塩ふり)です。
まずはキョンファ先生が丁寧に説明しながら塩ふりを見せます。
「塩ふり加減によってキチがおいしく漬かるかどうかの90%くらいを占めますよ。」と強調する先生。
塩ふりの説明
↑先生を囲むように真剣に見るみなさん
塩ふりをするキョンファ先生 塩ふりをするキョンファ先生
↑1枚1枚の葉の間にまんべんなく塩をふります。
50年ちかくキチを漬け続けてきた先生の塩ふりは、お見事!!あっという間に全体に均一にふられています。
塩ふりの様子  
名古屋から参加の仲良し4人組
続いては皆さんの番です。それぞれが1株分の白菜に塩をしていきました。
先生のお手本を見てから、すぐに体験できるのも合宿の良いところ。即実践です(=^0^=)/
↓指導に回る先生
白菜に塩をする
白菜に塩をする 塩ふりを指導するキョンファ先生
見るとやるでは大違い。。。簡単に見えてもこれが結構難しいのです!!
「どうですか?」と、皆さんに細かい指導をして回るキョンファ先生です。
塩ふりが終わった白菜は大きな樽の中へ詰め込まれていきました。
さてさて、塩ふりは上手に出来たでしょうか???結果は・・・?


塩漬けが終わると夕飯の時間になりました。宿泊先の「伊予ロッヂ」では、この食事も楽しみの一つですρ(^0^ )
ロッヂでの食事 中俣さんご夫婦とご家族が作ってくれる料理は、どれも手作りで素朴な味わいばかりなのです。
カキフライ 鶏肉と鶏レバー炒め
↑バラエティーにとんだいろいろな料理。。。
種類も多くて選べるのも魅力です。
↑手作りのカキフライには、
自家製のタルタルソースを!
↑鶏肉と鶏レバーの炒め物

好きな料理を盛り込んで。。。
「どれを食べよう!!」みなさん嬉しそうに、
好きなものを盛り込みいただきました。

 
結婚30周年の飯田さんご夫妻
↑ワインを片手に乾杯をする飯田さんご夫妻
実はこの日は30回目の結婚記念日だとか。
記念日に「キムチ合宿」。。。粋ですね!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )


夕食後には「クイズ&ゲーム大会」を。。。
軽く腹ごなし?!には、ちょうどいい運動と思いきや、今年はかなりハード???
途中で「ギブアップ!」 の声も・・・(^◇^;)
グループでのクイズやゲームに、真剣に取り組むみなさんでした。
座布団とりゲーム
↑座布団とりゲームでは白熱戦!!

ヘリョンさんが韓国の遊びを紹介
↑楽しい韓国の遊び「カウィ、バウィ、ボ」を紹介してくれたのは。
タレントのヘリョンさん
1位で「キムチトン」をGET!
ユッケチーム チゲチーム ナムルチーム
優勝したチームには「チトン(キチを入れる密閉容器)」が。。。嬉しいですね(*^o^*)/
チャンジャチーム カルビチーム サンチュチーム
それぞれみなさんが景品をゲット。。。しばしの楽しい時間となりました。


ゲームを終え、部屋でゆっくりする前に塩をした白菜の状態を見るために作業小屋へ向かいます。
「見えますか?こうして水も上がってきて、だいぶカサが減りました。でも、まだ裏返すには少し早いんですよ。
この状態だと11時くらいなので一旦解散して、後で集合です。」と、集合時間を告げられました。
まだまだ作業は遅くまで続くのです(^_^;)
白菜の状態確認
かさがグンと減った白菜
↑今の白菜の状態を説明する先生
↑かさが減った白菜


白菜の裏返し作業
です。樽の中の白菜の上下を入れ替えます。
さすがに強化合宿。。。白菜の裏返し作業は、深夜に行われました(^_^;)
白菜の状態を説明する
しんなりしておいしそうな白菜 裏返された白菜
「この白菜は、しんなりしてこのままでもおいしそうなくらいになってますね。でもこれは。。。」と、白菜の状態を説明しながら、裏返す先生。
白菜の裏返し 「みなさんで触って状態をみながらやってみてくださいね。」と言われると、協力しながら丁寧に裏返し作業が行われました。
白菜の裏返し 白菜の裏返し
裏返された白菜 「あれだけあった白菜が、これだけになってしまうんですよ!」
樽の中の白菜は約半分の量になっていました。。。
これで本日の作業終了。。。明日の集合時間が告げられて解散となりました。
とりあえず。。。1日目お疲れ様でした&おやすみなさい(⌒∇⌒)ノ

2日目は早朝、眠い目をこすりながら...(^◇^;) 辺りがまだ薄暗いうちからの作業となりました。
ここでは塩漬けした白菜を水で洗います。
今年は例年より暖かかったのですが、さすがに水洗いの作業が続くと手もかじかんで。。。
それでも、おいしいキチを作るためには、我慢我慢です!!
白菜の水洗い 白菜の水洗い 白菜の水洗い
洗った白菜の塩加減を確認しながら交代で白菜を洗います。
ザルにのせて水切り 白菜の水切り 洗った白菜はザルにのせて、しばらく水切りを。。。
作業をしているうちに辺りはすっかり明るくなりました。。。早朝からの作業も気持ちが良いすがすがしさです。
どうやら2日目も晴天!!今日も頑張りましょう!


<キチヤンニョを作る作業>
朝食後には、ヤンニョムを作る作業です。ヤンニョムにも新鮮な高原野菜を準備しました。
ねぎ、にら、せり、りんご、にんにく、生姜などの材料を切ったり、すり卸したり。。。
ヤンニョムの材料カット
保坂さん、小島さん、林さん、境井さん ヤンニョムの材料カット
村田さん、足立さん、森田さん、高橋さん ヤンニョムの材料カット
飯田さん、中西さん、林さん、飯田さん
大量のヤンニョも、みなさんの頑張りで下準備は早めに終了。
すべての材料の準備が終わると、いよいよヤンニョづくりのクライマックスへと突入です。

全体の量(白菜55株分)のキチヤンニョをキョンファ先生がまとめて作ります。
この量ったらすごい!!んです f(^_^;  想像がつきますか〜???
ヤンニョム作りをする
キョンファ先生 ヤンニョムの完成〜!!
超デカボールにたっぷりのとうがらしなどの調味料が投入されていきます。
最後は手の感触で確認しながら、更にまんべんなく。。。混ぜ合わせられました。
おいしそうな香りが漂い (*^o^*)満面の笑みのキョンファ先生。自信作の出来上がり〜\(^o^)/


次は白菜絞りの作業。朝、水洗いしてザルにあげた白菜を、更に手でしぼります。
「力任せに繊維を壊さないようにしてくださいね、でもしっかりとしぼりますよ。」と先生。
白菜を絞る 白菜を絞る 開放的な晴天の下での白菜絞り、みなさん楽しそう?!です。
「本当にキチ作りは大変だわね〜!」
「この作業が一番キツイかも!」という方も。。。
白菜をしぼるヘリョンさん、梅宮さん、キョンファ先生
「先生とヘリョンさんが絞って、僕が監督風に撮ろうか。。。」と、おどける梅宮辰夫さん。
白菜を絞る


白菜にヤンニョムするキョンファ先生 白菜をしぼり終わると、いよいよ最終段階!!本漬けの作業です。
しぼった白菜にまんべんなくヤンニョをしていきます。
白菜にヤンニョムする
ヤンニョムされた白菜
「ヤンニョを多く塗ったからといって美味しくなる訳じゃありませんよ。適量が大事です!」とキョンファ先生。
さすがに手馴れた動作でみるみる白菜が真っ赤に。。。塗りこみ完了です!!美味しそう!!

そうして、みなさんも最後の仕上げ。。それぞれが、自分の持ち帰り分の1株の白菜にヤンニョします。
皆が塗り始めると小屋中にヤンニョの香りが充満。キチの香りでアロマ効果?!です。
佐々木さん、木田さん、鈴木さん、山田さん
梅宮さん、武田さん、山下さん、ヘリョンさん
中野さん、佐藤さん、山本さん、柘植さん
実際にやってみるとこれが何気に難しい(+o+)キョンファ先生があちこち回ってアドバイスを。。。
山崎さん、米山さん、青木さん、小柳さん 村田さん、足立さん、森田さん、高橋さん 見田さん、佐々木さん、岡崎さん、重野さん
先生も皆さんも良い笑顔 (#^_^#) 。。。楽しそうですね!!
小坂さん、武田さん、永島さん、高原さん 林さん、飯田さんご夫婦、中西さん 林さん、境井さん、保坂さん、小島さん
漬けたキチは各自がお持ち帰り(*^_^*)丁寧に愛情を込めて漬け込んだこの2日間の成果です。
きっとおいしく出来上がったことでしょう!



全てが終了し、昼食はお楽しみの焼肉で〜す(@^0^@)
お疲れさまでした〜!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
マッコリで乾杯!!
おつかれさま〜!カンパイ!!
肉は上質のカルビ、テッチャンなどをモランボンの“ジャン”と“コチュジャン”を使い
キョンファ流に味付けされました。最高〜♪
特製韓国おにぎり、たっぷりのサンチュ、それから白菜の外葉で作ったテンジャンクッ(味噌スープ)なども。。。
もちろん漬けたばかりのキチや熟成キチもたっぷりと。。。
木田さん、佐々木さん 梅宮さん、武田さん、山下さん 米山さん、山崎さん
やり終えた充実感?!にこにこ満足顔全開の皆さん、よく召し上がっていましたρ (^0^ )
焼肉を堪能するみなさん!
名古屋からの仲良しグループ
中野さん、山本さん、柘植さん、佐藤さん おいしくいただきました〜!!
これでお腹も満腹、大満足!! 後は、バスに乗って帰るだけで〜す♪

宿題のとうがらし
 
食事の最後にはみなさんへの宿題?!が先生より告げられました。
「せめて1度はご自宅でキチ作りにチャレンジしてみてください。」と、
白菜1株分のとうがらしが全員に手渡されました(=^0^=)/

全てが終了し、バスに乗り込む直前「先生、白菜持って行って!」と中俣さんからの声。どうやらキョンファ先生にも宿題が課せられたようです( ̄□ ̄;)!!
白菜1ケースのお土産!!

終了後に。。。
おいしいキチを漬け、
おいしい焼肉を食べ、
大満足の笑顔のみなさん!
←クリックすると写真が大きくなります。
かなりハードな日程でしたが、参加者みなさんの表情からは充実感があふれ。。。
「じゃあ、また来年ね〜(⌒∇⌒)ノ」と次回の参加を約束する方も。。。
漬けたキチのお土産は、誰かしらに配る約束をしたり、ご家族が楽しみに待っているとのこと。。
。待っているみなさんの喜ぶ顔が見えるようです"(*^,^*)"
参加者の皆さん、本当に2日間お疲れ様でしたm(_ _)m 
これからが白菜のおいしい季節です。美味しいキチ作りに何度かチャレンジしてみてください!!
そうそう。。。先生から出された宿題も絶対に忘れずに(=^0^=)/

先生ですが。。。いただいた6株分の白菜を翌日にはキムチにしたそうですよ〜(☆。☆)!!

2009年度も「手作りキチ合宿」を実施予定です。
お問合せください。
ジョン・キョンファ スタジオ
Tel.03−5770−8246
▲INDEXへもどる ページ先頭へ▲


▲上へ▲


HOME最新情報料理教室コリアンレシピスタジオ紹介プロフィールキョンファ's ダイアリー韓国食材と調味料BOOKSリンク集
(C)2002〜2006 JEON KYONG HWA STUDIO. All Rights Reserved.