真鱈のスープはジョン家の定番。オンマ(母)が冬になると真鱈を一匹使い、大きな鍋で作ってくれました。真鱈と大根、仕上げに入れる白子も大好物でした。旬の鱈スープ、みなさんにも披露したくて選んだメニューでした。
デモはレシピ通りにお見せしましたが、みなさんが食べる分は大鍋で仕込み、トッペギにたっぷり盛りつけました。各自で温め、白子を加え、抜群の栄養スープを召し上がっていただきました。チェゴー!(最高)
鶏ももニンニクもジョン家の自慢! 骨つきを1本ずつ食べました。でも、成長期の子供たちは2本ずつ食べることもありましたよ(笑)。そして、学生の息子には何度送ったことでしょう。“空を飛んだ鶏もも”です(^―^)。息子の友人たちもたくさん食べましたよ。昔のお話しです。
ハンメになった今も作り続けています。フリークラスではビッグサイズを3本ずつ、上手に煮ていただきました。素晴らしい!
旬の牡蠣も鮮度のよいものを生でいただきます。「牡蠣と春菊のコチュジャン和え」はお刺身とも言えるし、センチェ(前菜)にもなるご馳走です。モランボンのコチュジャンをベースにしたチョコチュジャンジャン(唐辛子酢味噌)は旨みたっぷり!お酒がすすみます。
干し明太を和えたプゴムッチㇺ(干し明太の甘辛和え)はミッパンちゃん(常備菜)のひとつ。食べやすく裂くのは手間がかかりますが、作っておけば便利です。ご飯にもおつまみにも、お弁当にも重宝します。
4品のオンマのおすすめメニューは大好評でした。
毎回ですが、炊きたてのご飯をおかわりする方も多く、賑やかなテーブルでした。
みんなで食べるご飯は本当に美味しいですね。マシイソショー♪
鶏ももニンニク、忘れないうちに作ってくださいね。お疲れさま!