おいしい料理を作るために必要な包丁。モランボン調理師専門学校で長年教えてきたキョンファ先生のおすすすめクラスです。
とても熱心な方が集まりました。プロが使う包丁ではなく、気軽に使う包丁を上手に研ぐ方法をお伝えします。
包丁を愛する先生の説明と思いで話はつきません(笑)。
砥石に包丁をのせ、どんな姿勢でどのように研げばよいか等、ヒョヒャン先生が丁寧に実践します。
キョンファスタジオの”包丁砥ぎチェゴサングン”です!
見るのと実際にやってみるのは違います。デモの後、各自で包丁砥ぎに挑戦します。
みなさんが必死で包丁を研いでいる間、キョンファ先生はまかない料理を担当します。
選び抜いた豚肉、あさりのチヂミ、野菜のセンチェ、スープ、キㇺチ・・・炊きたてのご飯も大人気です。
後半は野菜の切り方を見せます。大根、人参をいろいろな切り方で切る様子、真剣なみなさんの姿・・・。
「わぁー、そんなふうに切れると嬉しいですね!」とわくわくしていました。
「先生、どうですか?少し切れるようになりましたよね。」、「持ってきた包丁がこんなにきれいになりました!」、「切れる包丁って嬉しい♪」等々、感激の声があちこちで聞こえます。
「そろそろ慣れてくると手を切るので気をつけてくださいね!!!」と先生のアドバイス。長い時間、よく頑張りました。
包丁は急に研げるわけではないので、焦らず、気楽に、少しずつ研いでいきましょう。
「チャㇽ モッケッスㇺニダー!」の後、先生は豚肉を焼き始めました。「焼きたてが美味しいので今から焼きますね!」と先生。リョヒャン先生と一緒に焼いては配り、焼いては配りました。
特製ヤンニョㇺで焼いたテジクイはチェゴー!(最高)
最後まで包丁砥ぎの魅力を語るキョンファ先生でした。
みなさん、お疲れさまでした!!!