昨日は母の命日でした。
1999年でしたから、もう21年目になります。
毎晩、寝る前にアボジとオモニに報告をしたり、お願いをしているわたし。
昨日は朝、スタジオを出る前も手を合わせました✨
今年も料理教室、頑張るからみていてね❗と。
創意工夫が得意だった母を見習って、より楽しい内容になるよう、ワクワクしながら進めたいと思っています。
昨日、デモンストレーションの冒頭で、母が大量の白菜キムチを漬ける時、間に大きく切った大根を挟み入れていた話をしました。発酵した大根が何とも爽やかでほっぺたが落ちるくらい美味しかった。
その話をもう少ししたかったけど、涙が出そうでやめました。
こんな年になっても、まだ母が恋しいのです。
65歳になってすぐでしたから、あと二年後にわたしが死ぬのかと思うと…。あまりに無念で悲しくてなりません。
まだまだやりたいことが山ほどあったはず。
人の命、運命はわからないものです。
昨夜は母が筆で書いてくれたさまざまな文章を読みながら、長い夜を過ごしました。
最後の一瞬まで凛とした品格を保ち、わたしたちを癒やそうとお茶目にふるまっていた母。見事でした。
オモニのキムチ、食べたいです。
🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨
さっき、スイミングの後、龍矢が来ました。
目玉焼きの焼き方を教えました。
4つのうち、ひとつはくずれましたが、上手に焼けました🎵
スープ、納豆、キムチ、春菊のセンチェ。
「ハンメ、塩辛ないの?」というので、いかの塩辛、たらこムッチムも出しました。
孫とジジババで、ニコニコのランチタイムでした❤️