2月3日のイベント用に大量のキムチを漬けました。
スタジオはリニューアル中なので、漬け込みは我が家で。
昼間から私が家にいるので猫たちは嬉しいらしく、キッチンでウロウロして邪魔で仕方がありません。
キムチヤンニョム用の煮干しのダシをとっていたら、チャンジャがガスコンロの前でお座り。
「あげないよ。」と言っているのに、おバカな彼は理解ができず、健気に待っているのでした。
子供たちが小さい頃、毎回12株の白菜を一人で漬け込んでいた私。
ガレージで塩漬けをして、翌日も早朝からガレージでしゃがみこんで水洗いをしていました。
でも、今回、テラス側で作業をしてみたら、何とも楽ちん♪
新しいノウハウが増えました。
漬け込んだ樽がむこう側に見えてるでしょ(^-^)。
二日間かけてスタッフと一緒に漬け込みました。
愛情をたっぷり加えてね♪
キムチヤンニョムをぬりながら何度も味見をしましたが、あまりのおいしさに倒れそうになっちゃいました(笑)。
絶品!
激うま!
チェゴ!
「茹で豚と一緒に食べたいですね。」とリョヒャン先生。
「丸鶏も!」とチュリョン先生。
ふふふ、みんな考えることは同じですね。
これを読んでいる料理教室のみなさんもきっと同じはず!
あー、みなさんと一緒にキムチ漬けたいですね。
毎年、11月は『手作りキムチ強化合宿』、年明けは『キムチ講座』を何度も実施していましたからね。
しばらくキムチを漬けていない方、また思い出して漬けてくださいね。
キムチは美容と健康によいですから!