ご存じの方が多いと思いますが、昨年11月、中国料理の安川哲二シェフが”現代の名工”として表彰されました。
原宿の「龍の子」の安川氏です。
顔をくしゃくしゃにして「キョンファさん」と話しかける安川さんは、私にとって「優しいお兄ちゃん」です。そして「キョンちゃんでいいですから。」と何十回言っても「キョンファさん」と呼ぶのです。まわりの人がみんな「キョンちゃん」と呼ぶのに・・・(^-^)。
38年もの長い間、「龍の子」で腕をふるい、全国の後輩たちにも指導を惜しまない安川さん。
お酒をこよなく愛するお茶目な少年でもあります。
見事な腕前で作り上げる彼の料理はとにかく美味しい!
先日、お祝いの会に行ってきました。
ピシッとスーツに身を包んだ安川さんは、カッコよかったわぁ!
料理界をはじめ食に多くの方々に祝福されました。
おめでたい席というのは本当によいものですね。
巨大な鯛がお祝の席を盛り立てました。
一匹8キロくらいだそうで、それは立派な鯛でした。
日本ではお祝いというとやはり鯛なのですね。
宴もたけなわ、みなさんお酒も入り、檀上には祝辞をのべる人が次々とマイクを持ち、それは賑やかでした。
テレビでみる著名な料理人が勢ぞろい!
親しい方たちもたくさんいて、会話がはずみ、楽しい時間でした。
でもね、突然マイクをふられてビックリ!焦ってしまい、ろくなご挨拶ができませんでした(笑)。
油断していました。ハハハ
でも、お兄ちゃんにお祝いが言えてよかったです。
料理人として、自分ももっと精進しなくてはと思った夜でした。
さて、明日からGWですね。
私は明日、「竹の子パーティー」に行ってきます。