アンニョンハセヨ!
先週の金曜日、土曜日の二日間、今年初めてのフリークラスがありました。
メニューは牡蠣入り激辛スントゥブチゲ、牛スネ肉のチャンジョリムリムなど4品。
牛スネ肉10キロを仕込みました。
塊の牛スネ肉を大きな寸胴でことこと煮込んでいると、キッチンの中は美味しそうな匂いでいっぱい!
大量に仕込んでこその激うまチャンジョリムでした(^-^)。
また、新鮮な大粒の牡蠣を一人あたり4個入れて仕上げたスントゥブも大絶賛でした。
特製ヤンニョムは激辛にしたつもりでしたが、牡蠣があまりに大きかったので、金曜日はそれほどでもありませんでした。
土曜日は少しだけヤンニョムを増やし、文字通り激辛にしました(笑)。
各自、トゥッペギでぐつぐつに仕上げたスントゥブチゲを、美味しい♪と言いながら嬉しそうにほおばっていました。
大根とにんじんの甘酢センチェ、干し野菜のナムル二種類、手作りキムチ、炊き立てのご飯。
「わぁー、チャンジョリムだけでも豪華なメインですよね!」とみなさん大喜びでした。
実はチャンジョリムは常備菜で、大量に食べるものではないのです。
でも、今回は、たっぷり召し上がっていただきました。
しかも、卵入り。
ふふふ。
二日間で48個の茹で卵を作りました。
美味しい料理を食べると、本当に幸せ♪
今回は両日ともに初参加の方がいらっしゃいました。
遠方からいらしたTさん。
お母様が私と生年月日がまったく同じだそうです。
何かご縁がありそう。
お母様が私の本でいろいろ料理を作ってくださっているとか。
嬉しいな♪
かわいらしいお嬢さんで、辛い料理もぜんぜん大丈夫のようでした。
土曜日にいらしたTさんも、にこにこと穏やかな雰囲気のマダムで、「先生、美味しかったです!」と嬉しそうでした。
みなさまともすぐになじんで、楽しそうに会話なさっていました。
同じ料理をみんなでいただくことはとても楽しいことです。
すごくパワーになるとつくづく感じます。
二日間の料理教室が無事に終わり、ほっとしました。
来週は府中のスタジオで、「ポッサムキムチと薬飯を食べる会」があります。
参加者のみなさま、どうぞ楽しみにいらしてくださいね!
アンニョン.