アンニョンハセヨ!
昨日、今日の二日間、東日本料理学校協会の研修会が、服部栄養専門学校で行われました。
ジョン・キョンファスタジオも協会に加盟しており、私も研修会で勉強したり、会合に出席したりと活動をさせていただいています。
これまでも過去に3回ほど、研修会の講師を担当しましたが、2012年以来、久しぶりにお話しをいただきました。
料理の先生方、それも200名を超える方々の前でデモンストレーションをする機会はそうそうありません。
昨日の午後のひとコマが私の担当でした。
打ち合わせ、仕込みをばっちりしました。
というのは、限られた時間内できちんと終わらなくてはならないことと、いろいろなお話しをしたいからです。
正直、作り方はレシピをみれば、プロの方々なのでだいたいわかると思います。
でも、韓国料理について、韓国の食について知る機会はあまりないと思うのです。
この季節、手軽に作れる3品は、作り方を追っておみせしましたが、クジョルパンについては、披露する、ご紹介する程度で時間切れでした。
それでも、美しいクジョルパンと食べ方などの説明はできたので、よかったと思います。
一度に全部を欲張ることはできませんから。
事前にどんなお話しをしようか、いろいろ考え、準備しましたが、
いつものことながら、思うようにはすすみませんでした。
でも、一番大事なことは、私の場合、調理の手順を見せることより、私ならではの思いや、韓国料理について伝えることです。
できるだけ、楽しく、進められたらと常々心がけています。
反省点はたくさんありますが、精一杯させていただきましたし、もう終わってしまったので、これ以上振り返らず、次はもっとこうしよう!と思うことにしました。
私のつたない講義を熱心にきいてくださったみなさまに心から感謝しています。
本当に真面目に、聴いてくださいました。
頭が下がります。
事務局の方、それから担当してくださった服部栄養専門学校の山下先生はじめ先生方、ありがとうございました。
そして、二日目の今日は私は学ぶ側でした。
昨日の今日でもあり、とても勉強になりました。
一流の講師のデモンストレーションは、小さなことひとつひとつがすべて参考になることだらけでした。
これからも精進して、より一層、実のある授業ができるように努力します。
それから、今日、会場で私の本を買ってくださったみなさま、ありがとうございました。
協会からベジコリアンを仕入れてくださり、ほかの先生方の著書と一緒に並べてくださいました。
せめてサインでも、とお昼時間に会場へ行きましたら、列をつくって待ってくだったので、一生懸命書かせていただきました。
握手をして、写真を撮って。
みなさん、笑顔で接してくださり、あー、この方たちが私の本を読んで、作ったり食べたりしてくれるのだと思ったら、すごく嬉しくなりました。
本はわが子と同じですから。
完売だったそうです。
カムサハムニダ!
そうそう、昨夜は参加者の中から事前に申し込まれた14名の方が「モランボン神宮前」へいらっしゃいました。
私もお店で解説やサービスをさせていただきました。
料理長はじめ、スタッフ全員で心をこめました。
みなさん、美味しい美味しいと喜んでくださり、感激♪
韓国料理の概念が変わりました、とおっしゃる方が多くいらして、
嬉しかったです。
これからも四季折々の季節の韓国料理を少しでも多くのみなさまに召し上がっていただきたいと思います。
この二日間、とてもハードでしたが、達成感でいっぱいです。
明日から金沢です。
たくさん吸収して、充電してまいります。
アンニョン.