アンニョンハセヨ!
昨日、今日の二日間、「夏野菜のキムチ講座」がありました。
夏野菜といえば、きゅうり、なす、にら、冬瓜など、いろいろ思い浮かびますが、韓国人にとって夏の野菜は、それに加えて欠かせないものがあります。
えごまの葉、エホバッ(朝鮮かぼちゃ)です。
そんなわけで、今回のキムチ講座は、
①オイソバギ(きゅうりのはさみ漬け)
いわゆるオイキムチと言われているあれです。
②ケンニプチャンアチ(えごまの葉のしょうゆ漬け)
③マヌルチョンチャンアチ(にんにくの茎のコチュジャン漬け)
の三種類を選んでご紹介しました。
メインはオイソバギ。
参加者全員が実習しました。
なんだかんだ3時間びっしりかかりましたが、塩漬けから仕上げまで体験でき、達成感のある講座になりました。
最後、切り込みを入れたきゅうりに、具を挟む作業は、シーンとして緊張感がただよい、なんだかすごくいい空気が流れていました。
三種類の夏野菜のキムチと、白菜キムチ、鶏と野菜のクッパプ(これはタロクッパプ(ご飯とスープを別々に)にして、さー、会食。
わぁー、美味しい~♪
すごーい!
と、あちこちから歓声が上がりました。
「先生、私、絶対作ります!」、
「帰りに材料買って帰るわ♪」など、みなさんルンルン気分でお帰りになりました。
お疲れさまでした。
夏野菜の美味しい時期に、繰り返し作って、自分のレシピにしてくださいね。
さて、予定した料理教室がどんどん終わって行きます。
毎日が早すぎて、目が回りそうですが、充実しています。
ありがたいことです。
夏までの料理教室は、本日現在、
7月30日の増設講座「ピョンス」と、
8月8日の夏の単発講座「サムゲタン」だけが空席があります。
どちらも夏ならではのメニューですから、是非、お申込みください。
明日は待ちに待った日曜日。
あー、ゆっくり寝坊しようっと。
と思いますが、これが悲しいかな。58歳にもなると、続けてぐっすり眠ることができないのです。トホホ
若い時は死んだようにお昼過ぎまで爆睡していたのに・・・・。
ハハハ
みなさんも、よい休日をお過ごしください。
アンニョン.