アンニョンハセヨ!
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、韓国で過ごす予定でしたが、キャンセルになり、日本で、それも超地元で過ごしました(笑)。
とても忙しく、充実していました。
特に昨日はお休み最終日にもかかわらず、8時近くまで働いていました。
まったく私のパルチャ(運命?)はどうなっているのでしょう。
気づくともう夕食の時間が過ぎており、あわてて支度。
魚を焼いたり、ブロッコリーを茹でたり、豆腐、チョレギなどいろいろ作りました。
夫には豚ガツをコチュジャンで炒めて。
でもね。
私、よく働いたせいか、どうしても肉が食べたかったのです。
ふふふ、牛肉が。
さくら市場館のモランボン市場で買っておいた牛カルビ。
にんにくを3かけすりおろし、粉とうがらし、粗とうがらしをたっぷり加え、ジャンで味付けました。
フライパンを熱し、ごま油少々をひき、強火で両面を焼くようにして7部くらいだけ火を通しました。
あー、美味しい!
最高!!!
焼きたての肉と、熟成した小松菜キムチ、にんにくのキョンちゃん漬け・・・、そして、鰹だしの味噌汁。
たきたてのご飯と一緒にほおばりました。
疲れが吹き飛んだ夕食でした。
そうそう。
鰹のダシをとっていると、真っ先にチャンジャがキッチンへ走ってきました。
ハハハ
9㎏の重い体をぶるんぶるん揺らしてね。
いつも我が家は煮干しダシが多いのですが、煮干しダシの時はスンデが一番乗り。
でも、どういうわけかチャンジャは鰹がお好みのようです。
図体がデカイわりに小心者のチャンジャ。
いつもどこかの隅っこやテレビの後ろ、エレクトーンの鍵盤の後ろなどに隠れているチャンジャ。
ぐうたらが大好きなチャンジャ。
でも、鰹は彼を身軽な猫に変身させるのです。
面白いし、可愛いし、思わず抱きしめたくなってしまいます。
スンデもジジも、三匹の猫たちそれぞれが可愛くてたまりません。
ジジが夫の膝で甘えていると、孫のリュックンが「ジジ、赤ちゃん。」と笑います。
最近、少しずつおしゃべりをはじめたリュックンは、ハルベ(おじいちゃん)の発音がとてもよくて、笑っちゃいます。
日本語が中心ですが、生活の中の単語は少しずつ韓国語も覚えて行くことでしょう。
リュックンの将来、私はこの世にいないけれど、きっと心優しい青年になっていると思います。
さて、話があちこち飛んでいますが、9月も後半です。
涼しさを超えて早く寒くなってほしい!
寒いのが嫌いな私がそう思うのは、美味しいキムチが食べたいからです。
11月の手作りキムチ合宿、今年で10年目。
白菜のキムチを漬けるために、わざわざ合宿をするのです。
こんな合宿は世界中探してもありません。
私とスタッフとみなさんと、愛情たっぷりの美味しいキムチを漬けましょう!
興味のある方、スタジオまでお問い合わせください。
さて、明日はフリークラス。
美味しいテンジャンチゲを作ります。
お待ちしていまーす!
アンニョン.