アンニョンハセヨ!
今日は夏の単発味わい講座「参鶏湯(サムゲタン)」の初日でした。
昨日からの暑さはすごいもので、昨夜のニュースでは「明日は40度くらいになるかも」と脅し気味。
ヒェーッ!
今年最大の暑さかも?!
外出禁止令も出たとか。
そうですよね。
こんなに暑いのだから、無駄に外出してはいけませんよね。
あー、果たしてお客様は来てくださるのだろうか・・・。
一瞬だけ不安がよぎりましたが、大丈夫!
うちのお客様は普通ではありませんから!!!
この暑い暑い夏こそ参鶏湯が美味しいわけで、この暑い日に食べるために、わざわざ実施を決めたのですからね。
ハハハ
予想通り、全員出席でした。
さすが!!!
嬉しい!!!
みなさん、スタジオに入るなり、汗をふきふき…やっとたどりついた感。
母娘、ご夫婦、いつもの仲良し組、食いしん坊の単独など、多彩なメンバーがそろいました。
みなさん食べる気満々。
そして、この講座のドレスコードにそって、汗をかいても平気な服装でおでましくださいました。
毎年必ずいらっしゃる常連さんは、着替えも持参でした。ふふふ
あっぱれ。
早朝から約4時間煮込んだ参鶏湯は絶品でした。
素晴らしい仕上がり!!!
スープを一口飲んだだけで倒れそうなくらい美味しい♪
塩を好み量加え、熟成の皮つきカットゥギとともにいただく参鶏湯は、地球上のここでしか食べられません。
大げさ度がすぎますかしらん?(笑)
顔がほころぶほどの美味しさで幸せの絶頂ではありますが、何せ暑い!
エアコンを全開にし、ダイソンの扇風機2台、空調ファン3台をまわしても、スタジオ内の暑さは尋常ではありません。
思わずタオルを首から巻きつけ、うちわであおぎながら食べました。
なんだか戦っているような光景。
各自、石鍋いっぱいの参鶏湯(鶏一羽)をがっちり召し上がりました。
つるむらさきのナムル、茄子のナムル、きゅうりのナムルとともに。
私もスタッフもよく食べました。
そして、デザート。
夏の単発講座恒例のパッピンスです。
昨日、煮ておいた自家製の小豆はいつも人気。
かき氷にコンデンスミルク、各種のフルーツ、ハーゲンダッツのバニラアイス、そこへ小豆をたっぷりのせ、さらにコンデンスミルクをかけて出来上がり!
わぁー!
美味しそう。
おかわりする方もいらっしゃいました。
いつものことです(^-^)。
みなさん、大満足の様子でした。
よかった。
昨日から仕込みした甲斐がありました。
これでみなさんは夏バテしませんよ。
外はまだボイラー室のような暑さでしたが、帰る姿は元気いっぱいでした。
猛暑の中、来ていただいて本当にありがとうございました。
そうそう。
今日いらした方の中には、今夜、「モランボン神宮前」を予約している方が2名いらっしゃいました。
教室の常連さんで、お店もよくご利用くださる方です。
教室のお友達と誘い合い、夏限定の「チュオタンコース」を予約したそうです。
キャーッ!
すごい!
お昼はスタジオで参鶏湯を食べ、夜はお店でチュオタンコース。
パワーがつきすぎて今夜は眠れないかもね、なんて言いながら皆で笑いました。
チュオタンとはどじょうスープのこと。
どじょうが丸ごとが入っているわけではありません。
モランボン流のチュオタンは、宗家である父から伝授された特別なもので、濃厚で旨みたっぷりの滋養豊かなスープです。
それを特製のヤンニョムでいただくのです。
あー、書いてるだけで私もまた食べたくなりました。
8月末までです。
食べたい!と思う方は、「モランボン神宮前」(電話03-6419-1775)へお問い合わせの上、ご予約くださいませ。
完全予約のお店です。
美味しい参鶏湯を食べたせいか、身体が軽く、元気がみなぎっています。
今夜は猫たちとたくさん遊んであげられそうです。
世の中はお盆休みですね。
みなさんも元気に楽しくお過ごしください。
アンニョン.