アンニョンハセヨ!
先週の土曜日は夏の味わい単発講座第一弾、「トントン焼き」がありました。
春の一度実施しましたが、すぐに満席になり、しかも、あまりの美味しさに教室の生徒さんの間でウワサが広まり、要望が多かったのです。
今回、二回目の実施。
これもすぐに満席になりました。
モランボン流宗家の父が、さばき方からヤンニョムまで研究に研究を重ねた料理です。
たかが豚の内臓。
されど!!!
ふふふ、
小さい頃からムットリの私。
57年の間、美味しいものはたくさん食べてきました。
韓国料理はもちろんのこと和食、中華、フレンチ、イタリアン・・・。
でも、トントン焼きほど美味しいものはありません。
今回も、早朝からさばきながら、つくづく思いました。
このさばき方、素材の扱い方、洗いかたなど、すべてに父のノウハウが凝縮されているのです。
そして、母がつくっていたヤンニョム。
それから、ムッチ仕方(和え方)、焼き方、食べ方に至るまで、極意があるのです。
ふふふ、こうして書いても、食べたことのない方には理解することができないでしょう。
ごめんなさいね。
ミアネヨ、チョンマル。
土曜日参加した方は、皆、大絶賛でした。
ある方は「先生、生きててよかった!」とおっしゃっていました。
チェゴサングンこと姫ママさんからは、感激の感想メールもいただきました。
彼女は春に続き、二度目の参加。
一度目の感激をもとに、二度目ならではの新たな感動と発見、それらを実に見事に分析をしてくれました。
いやぁ、公開したいくらい(^-^)。
嬉しい嬉しいメールでした。
ご夫婦で参加のYさんからもメールをいただきました。
かなりの常連さんであり、キムチも10種類以上漬けられるほどの腕前ですが、トントン焼きは初めてでした。
マシイソッソヨ♪の美味しいメール、コマウォヨ。
トントン焼きの美味しさはうまく表現ができませんが、強烈なのです。
そして、匂いも強烈です。ハハハ
日曜日、私のカメラをさわったチュリョンが、「あ、オンマ、カメラのヒモからトントンの匂いがする!」ですって!
キャーッ!
ほんと。
恐るべしトントン焼き(^-^)。
どんなに匂っても、やっぱりトントン焼きはやめられません。
アボジ、私のトントンの腕、さらにアップしましたよ!
今度は家族そろって炭で焼いて食べようっと♪
さて、今夜は猫たちをかまってあげたので、三匹とも満足気に眠っています。
9キロのチャンジャはねそべっていても大きい!
そして重そう。
今週も忙しい一週間になりそうです。
喉が痛くてしんどいですが、明日は少しよくなるといいな。
今夜、一人でしたが、自分のためにステーキを焼き、兄からもらった畑のエホバッを煮て、野菜のセンチェ、キョンちゃんにんにく2かけ、キムチなどと一緒に食べました。
美味しくて幸せ。
その後、韓国ドラマをみながらアイロンかけを1時間ほど。
手洗いした白いシャツや麻のニット、夫のハンカチなど、ピカピカの新品によみがえりました。
すっきり!
やっぱり私、アイロン好きだわぁ。
明日はお天気どうかしら?
アンニョン.