アンニョンハセヨ!
日曜日、スンデの自慢のタテガミをカットしました。
捨て猫とは思えないくらい立派で豪華なスンデの毛並。
とてもカッコよくて、スンデだけでなく、私も気に入っていました。
ところが、歳をとってくるとだんだん体力がなくなるのか、最近、スンデがアゴの下の毛を、きちんとととのえることができないのです。
繰り返しなめまわして、きれいに整え、長い毛足を自慢そうにゆらゆらさせながら家中を歩きまわっていたスンデですが、みたところ、かなり辛そう・・・。
そこで、私も決心したのです。
ネットで犬猫用のバリカンを注文しました。
選ぶだけでも大変でした。ハハハ
いつもなら、説明書などほとんど読まない私ですが、今回はちゃんと読みました。
だって、スンデの身体に関わることですからネ。
しっかり充電をし、いざ。
スンデには抱っこして、ちゃんと話しました。
心配いらないよって。
おまえのために長い毛を刈ってあげるんだよって。
怖がるかと思ったけれど、いい子にしててくれました。
アゴの毛、お腹の毛、ものすごい量でした。
まるで羊やアルパカの毛を刈ってるみたい!
スンデが驚かないように、丁寧に刈りました。
と~ってもすっきり!
ちょっと別の猫みたいになりました。
短くなったけど、スンデはやっぱりイケメン♪
よく似合います。
お水を飲むにも、アゴの毛がぬれないし、とても楽そう。
こんなことなら、もっと早く刈ってあげたらよかったかもね。
なんとなく、持って生まれた姿が一番!と思うので、人工的に手を加えたくなかったのです。
健康にもよくない気がして。
でも、今回は大正解でした。
スンデも、「オンマ、楽になったよ!ありがとう。」と言っています(^-^)。
スンデ、のびたら、またオンマが刈ってあげるからね。
さて、明日はフリークラスです。
私の定番、カジポックム(茄子炒め)がメイン。
ふふふ、子供たちが大好きな我が家の定番メニュー4品です。
明日も蒸し暑いと思いますが、参加者のみなさん、どうぞご期待ください。
実は今、ちょっと喉が痛いです。
今夜、オペラシティ―で神楽坂の練習がありました。
舞台の上でリハーサル。
口パクで声を出さないつもりでしたが、いざ、行くと、つい歌いたくなってしまったのです。
後半、けっこう声を出していたので、喉が荒れたのでしょう。
まだ全快ではありませんから、気をつけなくては。
神楽坂の仲間たちの顔をみると、元気が出ます。
団の創立の頃からの古いメンバーは家族のような存在だし、特にアルトのメンバーは格別です。
顔みるだけでなんだか元気が出るなんて、やっぱりいいな。
8月30日の玉手箱コンサート。
チャリティーで、いろんな方が歌います。
神楽坂女声合唱団も去年に続き、歌わせていただきます。
詳しくはネットでご確認くださいね。
無料ですから、お時間のある方は是非、いらしてください。
アンニョン.